「一平ちゃん」は26歳、「UFO」は46歳でピーク!カップ麺1歳刻みランキング

「一平ちゃん」は26歳、「UFO」は46歳でピーク!カップ麺1歳刻みランキング

永田桜子

こんにちは、CCCMKホールディングスの永田です。

忙しい時のお昼ご飯や、夜食などに重宝する「カップ麺」。
今回は、性別や年齢によって購入するカップ麺にはどのような違いがあるのか、人気商品の1歳刻みランキングを商品ごとに見ていきます。

目次[非表示]

  1. 1.今回使用するデータの概要
  2. 2.カップ麺の男女総合ランキング
    1. 2.1.男女ランキングTOP10を比較
  3. 3.大定番の「カップヌードル」はサイズや味で購買者が大きく変わる!
    1. 3.1.「カップヌードル」通常サイズは48歳、ビッグサイズは31歳でピーク!
    2. 3.2.「チリトマト」「トムヤムクン」は女性に人気
  4. 4.焼きそばは年齢とともにランクアップ傾向
  5. 5.あっさりした、だし味のうどんは40代・50代でピークに!
  6. 6.性別・年齢やライフステージによって大きく変化するランキング

今回使用するデータの概要

今回使用するデータの抽出定義は、以下です。

期間:2021年8月1日~2022年7月31日
抽出元:多種多様なTポイント提携先の購買データ
対象者:全国・15~69歳の男女(満年齢基準日:2022年4月1日)

カップ麺の男女総合ランキング

まずは、男女総合ランキングです。

カップ麺の男女総合人気ランキング

総合ランキング1~5位には、日清「カップヌードル」から、ノーマル・シーフード・カレーの3種がランクインしました。残りの2商品はソース焼きそばから、東洋水産「マルちゃん ごつ盛り ソース焼そば」と、まるか「ペヤング ソースやきそば」がランクインしています。

日清のカップヌードルシリーズだけでもサイズや味などにさまざまな種類があるため、購入する年齢によって選ぶ商品には差が出そうです。
そこで、続いては性別や年齢によって購入商品がどう変化するのか、商品ごとの1歳刻みランキングを見ていきます。

なお、今回使用するデータは下記からダウンロードしていただけます。ぜひダッシュボードを操作しながらご覧ください。

カップ麺のデータをダウンロードする

男女ランキングTOP10を比較

まず、男女のランキングについてです。TOP10は、それぞれ以下の通りとなりました。

カップ麺の男女別総合ランキングTOP10

わかりやすいように、男性で特徴的なビックサイズ系は赤色、女性ランキングで特徴的なあっさり系は青色に着色しています。

同じ日清「カップヌードル」でも男性ランキングではビッグサイズがランクインし、女性ランキングでは、あっさりしたうどんやそばである、東洋水産のマルちゃんから「赤いきつねうどん 東」「緑のたぬき天そば 東」がランクインしていることがわかります。
このことから、サイズだけではなく、性別による味の好みによって購入する商品も異なりそうです。

続いては「カップヌードル」「カップ焼きそば」「定番のうどん、そば」に注目し、1歳刻みのランキングについて見ていきます。

大定番の「カップヌードル」はサイズや味で購買者が大きく変わる!

1971年に発売され、今現在もランキングのTOP5に3商品ランクインしている日清「カップヌードル」。

ここでは、カップヌードルのサイズと味に注目してみます。

「カップヌードル」通常サイズは48歳、ビッグサイズは31歳でピーク!

まずは、サイズについてです。ノーマル味の通常サイズとビッグサイズを1歳刻みで比べてみると、以下のような結果になりました。

日清カップヌードルサイズ別1歳刻みランキング

通常サイズについては、年齢が上がるとともにランキングが若干上昇しています。48歳以降は1位で安定していることから、多くの方にとって定番の商品といえそうです。

一方、ビッグサイズについては31~33歳でピークの8位を迎えたあと、年齢とともにランキングは下降していました。また、特に62歳以降のランキングは急下降しています。

ビッグサイズについて性別によるランキングの差を見てみると、男性は6位、女性は28位と、圧倒的に男性人気の方が高いことがわかります。

このように、同じカップヌードルでもビックサイズは比較的若年層に人気があり、中でも男性人気が高いことがわかります。

「チリトマト」「トムヤムクン」は女性に人気

続いて、味による購買者の変化について見ていきます。
総合ランキングで12位の日清「カップヌードル チリトマト」と、18位の日清「カップヌードル トムヤムクンヌードル」について性別ごとの1歳刻みのランキングを見てみましょう。

男女人気ランキング比較(日清カップヌードル「チリトマト」)/男女人気ランキング比較(日清カップヌードル「トムヤムクンヌードル」)

イタリアン風味のトマト味であるチリトマトは、男性ランキング15位に対し、女性ランキングは9位です。本格的なエスニックの味わいが楽しめるトムヤムクンヌードルは、男性ランキング30位に対し、女性ランキングは11位でした。
どちらも圧倒的に女性人気が高いことがわかります。

また、年齢によるランキング推移を見てみると、トムヤムクンヌードルは特に20代の女性で最もランキングが高く、年齢とともにランキングが下降しています。エスニック好きな若年層の女性に好評なのかもしれません。

同じカップヌードルでも、性別や年齢によって購入する味にも違いがありそうです。

焼きそばは年齢とともにランクアップ傾向

続いて焼きそばです。
総合人気ランキング4位の、まるか「ペヤング ソースやきそば」、7位の明星「一平ちゃん夜店の焼そば」、9位の日清「日清焼そばUFO」の1歳刻みランキングが以下です。

人気焼きそばの年齢によるランキング推移

3商品とも、年齢とともにランキングが上昇していました。
ただ、それぞれ人気のピークは、明星「一平ちゃん夜店の焼そば」が26歳で5位、まるか「ペヤング ソースやきそば」が37歳で4位、日清「日清焼そばUFO」が46歳で7位です。

いずれもロングセラー商品ではありますが、26歳が人気のピークとなる一平ちゃんは、特に若い世代から人気が高い女優の本田翼さん、37歳で人気のピークを迎えるペヤングはヒロミさん・松本伊代さん夫婦、46歳でピークを迎えるUFOは、藤岡弘さんをCMに起用しています。

同じ焼きそばではありますが、マーケティング戦略の違いから、購入する年齢層に違いがあるのかもしれません。

あっさりした、だし味のうどんは40代・50代でピークに!

続いて、比較的さっぱりした、だし味の商品であるうどんについて見ていきます。

以下は、総合ランキング6位の東洋水産「マルちゃん 赤いきつねうどん 東」、16位の日清「日清のどん兵衛 きつねうどん 東」の1歳刻みランキングです。

東洋水産「マルちゃん 赤いきつねうどん東」・日清「日清のどん兵衛 きつねうどん東」1歳刻みランキング

東洋水産「マルちゃん 赤いきつねうどん 東」は30代、日清「日清のどん兵衛 きつねうどん 東」は40代にかけてランキングが上昇しています。それぞれ、40代、50代でピークを迎えているように、年齢とともにランキングが上昇しているのが特徴です。

若い時はこってり味のものやビッグサイズのものを購入していた方でも、年齢が上がるにつれてあっさりした味付けの商品を選ぶようになっていくのかもしれません。

性別・年齢やライフステージによって大きく変化するランキング

カップ麺の1歳刻みランキングから、性別や年齢、マーケティング施策などによって購入する商品に差があるということが見えてきました。

今回使用した1歳刻みのデータはCCCMKホールディングスが約7,000万人の属性データと購買データをシングルIDで管理しているからこそ分析できるものです。

CCCMKホールディングスでは、このようなデータを活用し、想定顧客層へのダイレクトアプローチ施策が可能です。
気になることがございましたら、ぜひご相談ください。

なお、今回の記事の元になったデータは、以下よりダウンロードしていただけます。
こちらもご覧ください。

「一平ちゃん」は26歳、「UFO」は46歳でピーク!カップ麺1歳刻みランキング

CCCMKホールディングスのサービスはこちら

CCCMKホールディングスのデータはこちら

※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

永田桜子

永田桜子|マーケティングユニット
「データ」と「視点」を活かして みなさまの
「気づき」につながる発信を心掛けてまいります!

本記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。

その他のコラム

人気記事ランキング

カテゴリー

ページトップへ戻る