世代別の新商品人気ランキング!菓子類の初動2週間を比較!-2022年10月発売版-

世代別の新商品人気ランキング!菓子類の初動2週間を比較!-2022年10月発売版-

永田桜子

こんにちは、CCCMKホールディングスの永田です。

約7,000万人のT会員の購買データを基に、新商品の初動2週間を比較した人気ランキングを調査しました。
新商品の購買傾向や、セグメント別の消費傾向の理解にお役立てください!

10月の新商品ランキングでは、「お菓子」のランキングに注目!
セグメント別にランキングの変化を見てみましょう。

関連:Z世代の新商品人気ランキング!菓子・清涼飲料・アルコール類の初動2週間を比較!-2022年9月発売版-

なお、今回使用するデータは、下記よりダウンロード可能です。

新商品ランキングをダウンロードする

目次[非表示]

  1. 1.今回使用するデータの概要
  2. 2.現役女子高生と共同開発!『じゃがりこ キムチ×韓国のり風味』はZ世代で人気!
  3. 3.冬の定番!お酒入りチョコレートの「ラミー」「バッカス」はベビーブーム世代で人気!
  4. 4.パパママ世代、子ども用にアニメコラボ商品を購入?
  5. 5.世代やセグメントごとにランキングは異なる?

今回使用するデータの概要

今回使用するデータの抽出定義は、以下です。

データ抽出期間:2022年10月1日~2022年10月31日
新商品判定期間:2022年10月1日~2022年10月31日
購買期間:商品発売日を含む14日間(初動の2週間を比較)
抽出元:多種多様なTポイント提携先の購買データ
対象者:全国・10~79歳の男女(満年齢基準日:2022年4月1日)
※このデータはJICFSマスタをベースにCCCMKホールディングスで独自の加工を行ない作成されました。

現役女子高生と共同開発!『じゃがりこ キムチ×韓国のり風味』はZ世代で人気!

今回は「お菓子」カテゴリに注目して、世代別にランキングを見てみます。
まずはZ世代に注目してみましょう。

Z世代 菓子ランキング

Z世代ランキングでは、全体のランキングで10位の商品カルビー「じゃがりこ キムチ×韓国のり風味」が1位にランクインしました!

現役女子高生チーム「チームシンデレラ」との共同開発で、味やパッケージデザインを女子高生のSNS投票で決定したこともあり、特にZ世代で人気が出たのかもしれません。

SNS投票から話題が広がった影響か、「SNS派」のランキングでも2位にランクインしています。
​​​​​​​Z世代ランキングを性別ごとに見てみても、男性では3位、女性では1位と特にZ世代女性で人気なことがわかります。

「じゃがりこ」は“女子高生(=JK)がカバンに入れて持ち歩けるようなお菓子”というコンセプトだそうで、まさにJKによるJKのための「じゃがりこ」というのがデータからも見えてきました。

冬の定番!お酒入りチョコレートの「ラミー」「バッカス」はベビーブーム世代で人気!

次に、ベビーブーム世代について見てみます。

ベビーブーム世代 菓子ランキング

ベビーブーム世代のランキングTOP2は以下の結果になりました。
・1位:ロッテ「ラミー」
・2位:ロッテ「バッカス」

半世紀以上冬季限定で発売されている洋酒入りチョコレートのロングセラー商品のため、毎年継続して購入されているベビーブーム世代の方に人気なのかもしれません。

Z世代やミレニアル世代ではランキング圏外、Z世代では4位と9位にランクインしており、年齢が上がるほどに人気なようです。

「美食家」セグメントでもラミーが1位、バッカスが5位と上位にランクインしており、「本格派」な味わいが美食家でも人気なのかもしれません。

パパママ世代、子ども用にアニメコラボ商品を購入?

続いて、パパママセグメントについて見てみます。

パパママセグメント 菓子ランキング

特にアニメとのコラボレーション商品に注目してみると、T会員全体のランキングでは
・1位:ロッテ「鬼滅の刃マンチョコ」
・8位:パイン「アーニャアメ」
がランクイン。

一方で、パパママセグメントのランキングを見てみると
・1位:ロッテ「鬼滅の刃マンチョコ」
・6位:パイン「アーニャアメ」
・7位:栗山米菓「スパイファミリー小さな星たべよ2(ピーナッツバター風味)」
がランクインしています。

同じ商品でもパパママセグメントの方がよりランキングが高いものもあり、全体ではランキング圏外の商品もランクインしています。

お子さまにアニメとのコラボレーション商品を購入することが多いのかもしれません。

世代やセグメントごとにランキングは異なる?

10月の新商品ランキングからは、お菓子カテゴリの購買傾向を読み解きました。

今回のコラムではお菓子カテゴリのランキングを中心にご紹介しましたが、以下のダッシュボードでは、そのほかのカテゴリに関してもセグメントごとの新商品の動向を無料で公開しています。
「アイスクリーム」「菓子」「清涼飲料」「アルコール類」の4カテゴリを、「Z世代」「ミレニアル世代」「SNS派」「パパママ」など、計10個のセグメント別にお手元で操作いただきながらご確認いただけます。

新商品ランキング操作説明

こうした、年齢や志向性などを基にした購買分析ができるのは、約7,000万人の属性データと購買データをシングルIDで管理しているCCCMKホールディングスだからこそです。

ダッシュボードは無料でダウンロードできますので、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

新商品ランキング

※データは毎月自動で更新します。
※PCでの閲覧を推奨しております。

データ分析サービスをみる

コラム一覧をみる

※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
※1「SNS派」「パパママ」のセグメントは、顧客DNA及び弊社アンケート(ライフスタイルアンケート)データを参考に作成しています。
顧客DNAとは、Tカードの利用履歴から機械学習で衣食住遊働などを中心に多数の項目をスコアリングしたデータです。
ライフスタイルアンケートとは、T会員のみなさまに、Tサイト上で任意で回答いただくアンケート情報です。

永田桜子

永田桜子|マーケティングユニット
「データ」と「視点」を活かして みなさまの
「気づき」につながる発信を心掛けてまいります!

本記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。

その他のコラム

人気記事ランキング

カテゴリー

ページトップへ戻る