catch-img

何曜日のテレビ番組が人気なの?曜日と人々の動きを読み解け!

みんながみんな同じではないが、我々の生活は曜日によって大きく行動を左右される。そんな中でも内容を変えつつ毎日のように放送されるテレビ番組。テレビ番組は何曜日によく見られているのでしょうか?

番組を放送しているテレビ局も曜日のことを一切配慮せずに番組構成しているわけではない。曜日だけでなく時間帯など、視聴者の性別や年齢、さらにはライフスタイルを考えて番組構成している。そこで今回は、曜日によるテレビ視聴にどんな傾向があるのかを調べてみました。

2015年4月6日(月)~2016年3月27日(日)の51週間に、関東に住む人々の視聴状況を調査。ライブ視聴、録画視聴の曜日別平均視聴時間を割り出してみました。まずは曜日別のライブ平均視聴時間をみてみましょう。

目次[非表示]

  1. 1.テレビが最もLiveで見られるのは日曜日!では最も見られていない曜日は?
  2. 2.録画視聴は月曜日から右肩上がり!
  3. 3.ライブでも録画でも、日曜日に放送される番組が不動の一番人気!
  4. 4.【曜日別】平均視聴時間 |Detail DATA

テレビが最もLiveで見られるのは日曜日!では最も見られていない曜日は?

このグラフからわかる通り、月曜日からテレビのライブ視聴時間を追っていくと金曜日にがくっと落ち、土曜に回復。日曜日にぐっと上がる

どうやら人々がテレビの前から一斉にいなくなるらしい金曜日。金曜日といえば「花の金曜日」。休日を前に遊び倒すリア充?が山のようにいるのかもしれません。

では、金曜日に放送されている番組はあまり見られていないのでしょうか?

録画視聴は月曜日から右肩上がり!

今度は曜日ごとのテレビの録画視聴時間をみてみましょう。(録画番組を見た際の時間ではなく、録画視聴した番組が放送されていた曜日ごとに集計)

なんと、録画の視聴時間は月曜から日曜にかけて右肩上がりの結果に!
ライブに比べて、録画は金曜日が大健闘していることがわかります。これは当然のことですが、録画した番組はその人の都合のいい時に視聴される。つまり録画視聴の場合は「後で都合の良い時間に見る」ために、何曜日に放送される番組かは視聴者にとっては関係ない。ということは、週末にはいい番組、つまり、「録画してでも見たい番組」が集中しているということ。もしかしたらテレビリア充は金曜日に出かけ、見たい番組は録画して後で見ている。賢く時間を使っているのかもしれません!

ちなみに、ライブの平均視聴時間は日曜日が最も多かったですが、録画の平均視聴時間も依然として高かったのです。視聴者が最もテレビを楽しむ日は日曜日のようです。

ライブでも録画でも、日曜日に放送される番組が不動の一番人気!

ライブ視聴でも録画視聴でも、日曜日に放送される番組が不動の一番人気であることがわかりました。もちろん、どんな番組でも日曜日に放送すれば人気が集まるというわけではない。視聴割合の高さはどのテレビ局も把握しており、各局力を入れた番組を日曜日の放送のために準備しているのでしょう。

逆に、テレビ局が話題性を持たせたい内容ならば日曜日に放送すればいい…という作戦もあるでしょう。おのずと人々の目に入るわけで、効率的といえそうです。

【曜日別】平均視聴時間 |Detail DATA


※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。 
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

本記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。

その他のコラム

人気記事ランキング

カテゴリー

ページトップへ戻る