catch-img

20代のクリスマスウィーク・テレビ視聴を徹底調査!下町ロケットが10位圏外!?その実態は?

恋に仕事に習い事と、何かと忙しい20代たち。1年の中でも最も忙しいクリスマスウィークには、どんなテレビを見ているのでしょう?
今回は20代のクリスマスウィーク「視聴実態」を分析しました!

2015年12月18日~12月24日の1週間、20代独身の男女がどのような番組を見ていたのか?ライブ視聴と録画視聴でランキングを調査。
華の20代のクリスマスウィーク。ライブ視聴・録画視聴割合を見ることで、20代の過ごし方が浮かび上がってくるかもしれません。

どのような番組が見られた?結果をみてみましょう!

目次[非表示]

  1. 1.クリスマス当日、ライブ視聴1位は「FIFAクラブワールドカップ決勝」
  2. 2.録画視聴で大逆転!これからはライブ視聴だけではなく、録画視聴も入れて見ていくことが大切!?
  3. 3.結論
  4. 4.Detail DATA
    1. 4.1.ライブ視聴ランキング
    2. 4.2.録画視聴ランキング

クリスマス当日、ライブ視聴1位は「FIFAクラブワールドカップ決勝」

2015年クリスマスウィークのライブ視聴NO.1は、日本テレビの「FIFAクラブワールドカップ 決勝 リバープレート×バルセロナ(10.4%)」。
やはり、メッシ、スアレス、ネイマールと超人気選手のそろい踏みは強かったですね!そしておなじみの「サザエさん(8.9%)」に「とんねるずのみなさんのおかげでした 2時間SP(スペシャル)(8.4%)」と続いた。
20代がクリスマスウィークに「サザエさん」を見ているというのは、意外かもしれませんが、放送局は違うものの「FIFAクラブワールドカップ 決勝」が始まるまでの30分間に「サザエさん」が放送されていたため、サッカー放送前という影響が大きいのかもしれません。
そして、驚くべきは、「FIFAクラブワールドカップ 決勝」 と同じ時間帯に、あの人気ドラマ「下町ロケット 最終回SP」が放送していたこと!
サッカー視聴に1位を奪われたということは、人気ドラマも20代には評判がよくなかった?

録画視聴で大逆転!これからはライブ視聴だけではなく、録画視聴も入れて見ていくことが大切!?

しかし、録画視聴の結果をみると、なんと「日曜劇場『下町ロケット』最終回(14.8%)」がナンバーワン!
20代には「下町ロケット 最終回SP」の評判がよくなかったのかと思いきや、実は、録画視聴割合では圧倒的な勝利を収めていました!
サッカー「FIFA リバープレート×バルセロナ」はリアルタイムで見て、人気ドラマ「下町ロケット 最終回SP」は録画で後から見る。という視聴傾向が、20代の選択だったのかもしれません。

「下町ロケット 最終回SP」は、ライブ視聴と録画視聴を合わせると、21.2%!
20代の約4人に1人が見た計算で、クリスマスウィークに最も見られた番組だったのです!
やはり、日本の技術力と、地道に働く人々の素晴らしさを日本中が再確認!

結論

20代の若者たちは、スポーツはリアルタイムで盛り上がり、人気ドラマや人気シリーズは録画でじっくり視聴するという、合理的な楽しみ方をしている!

スポーツはリアルタイムで見たい!という点や、「スポーツ×ソーシャル交流」があるのではないでしょうか?サッカーを見ながらSNSを使って、メッセージや情報を共有し合い、視覚と情報で白熱したい!という形でテレビを楽しんでいるのかもしれません。

Detail DATA

ライブ視聴ランキング

録画視聴ランキング


※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。 
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

本記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。

その他のコラム

人気記事ランキング

カテゴリー

ページトップへ戻る