在宅ワークなどコロナ禍で新たに発生したママたちの困りゴトは

変化する “ママたちの困りゴト”を読み解く
  毎日家事や育児で忙しいママたちは、コロナ禍の巣ごもり生活によって、暮らしにどんな変化が生じているのか・・・。その変化はもしかして、とても大きなものなのではないか・・・。
コロナによる自粛は縮小しつつも、コロナ禍でどのような変化が起こったのかを理解することは今後の企画のヒントになると考え、
CCCマーケティング総合研究所(以下、CCCマーケティング総研)と主婦の友社は、「在宅ワークなどコロナ禍で新たに発生したママたちの困りゴト」について、生活者のデータと編集者の知見という双方の強みを持ち寄った共同セッションを行いましたのでご紹介します。

データで読み解いたママたちの暮らしの変化
  生活者意識調査(※1)・食のトレンド分析(※2)から、CCCマーケティング総研はママの困りゴトが変化していそうなシーンをデータで読み解きましたので、一部を抜粋してお伝えします。
ママたちの暮らしの変化は、大きく分けて2つのシーンで起こっていることがわかりました。1つ目は、行動制限がある中で工夫して実施しなければならない趣味のシーン。2つ目は、家族全員が巣ごもり生活になることで大変さが増している家事・食事のシーンです。
それらのシーンを、毎日の暮らしでやらなくてはならないタスク、ママたち個人の時間や気分転換方法、身近で非日常な体験をして楽しみたいといったニーズ、の3つのカテゴリーに分けて、ママたちの困りゴトを考えました。

そこで今回は、おうちでの趣味・家事・食事など毎日の暮らしのシーンで、増えたタスク、やりたい気分転換・楽しみといった視点でママたちの困りゴトについてセッションしました。

▼(下図)データでわかったセッションするべき新しい困りゴトを可視化したものです。


主婦の友社の編集者によるママの困りゴトマッピング
  上述のシーンに対して、編集者が取材やコンテンツ作りを通じて把握・実感している「リアルなママたちの困りゴト」をアウトプットしました。担当分野の異なる3名の編集者が集まり、様々な視点の困りゴトをマッピングすることで、ママたちが置かれている現状を把握することができました。

▼(下図)ママたちの具体的な困りゴトをグラフィックレコーディングでマッピングしました。

「仕事 仕事 家事 仕事 家事 仕事 家事 ・・・」
  編集者たちから出た困りゴトをマッピングしていくと、ママたちはスキマ時間が全くないほど、家事と在宅ワークの対応に間断なく追われている、という実情が見えてきました。ON・OFFの切り替えがあいまいになり、気が付いたら夜になっている、自分の時間が全くとれない、というストレスを解消するために酒量が増えてしまう、といった話がいい例です。

一方、ビフォアコロナでは、ストレス解消の手段であった旅行、衝動買い、外食・飲み会は、コロナ禍の行動制限によって実施できなくなりました。そんな中で、ストレス解消、生活リズムを作るための「気分転換方法」「非日常の導入」を積極的に取り入れるママたちのニーズも垣間見ることができます。

主婦の友社 編集者が当セッションで気付いたこと
  データ×編集者によって見えてきたママたちの困りゴトをマッピングして、主婦の友社の編集者より印象に残ったことを一部紹介いたします。
『今回のセッションに参加した主婦の友社の女性編集者は、担当ジャンルがそれぞれ異なり、書籍やWEBなど発信媒体もいろいろです。また編集者自身が働くママでもあり、リアルな生活者の視点も持っています。
 
私たちは、コロナ前とは暮らしが一変してしまったことはわかっていましたが、データを読み込むことで現状を再確認でき、そこに取材やアンケートから得ていたお客様の声と自身の視点をさまざまな角度から肉付けしていき、「この先はどうなっていくのか」という未来予想までディスカッションを行いました。
 
それにより「ママたちの困りごとの今とこれから」がはっきりと浮かび上がってきました。コロナ前と比べて、困りごとの変化は想定していたよりも深く大きなもので、ベテラン編集者さえ経験したことのないような特異なものでした。特に、家庭を支えて仕切るママたちへのこころと体への負担は相当大きいものだと認識しています。
 
CCCMKさんのデータ×主婦の友社の編集者の知見を活かした未来予測という、広い視点でのディスカッションを通じて、雑誌や本、WEBだけでなく、日本全体のストレス軽減、人々の心と体の健康、暮らしやすさ、快適さのためにお役立ていただくことができましたら、とても光栄です(主婦の友社)。』

当レポート一式について
  当レポート一式は、ママの毎日の暮らしに関するCCCマーケティング総研によるデータの読み解き、及び主婦の友社とのセッションで可視化された具体的なママの困りゴトの全容を掲載しております。コロナ禍でママたちを取り囲んでいた困りゴトをマップ化したグラフィックレコーディングや2社のセッションを通じて見えてきたママたちの困りゴトの要因をご紹介しております。

また、上記内容の一部をご紹介する簡易レポートはコチラからダウンロードすることができます。
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※1:生活者意識調査とは、CCCマーケティング総合研究所が配信する生活者に関する調査です。(https://www.cccmk.co.jp/thinktanks
※2:Market Watchとは、CCCマーケティング(株)が提供するレシートデータと外食の口コミデータを活用しT商圏に限らず、自社・他社・市場のトレンドを把握できる分析ソリューションです。(https://www.cccmk.co.jp/services/research

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なお、両社はこれまで、本レポートのように両者の強みを掛け合わせ、食に関わる小売・流通や外食企業の皆さまに対し、女性に向けた商品開発やVMD(ビジュアル・マーチャンダイジング)などの企画をサポートしてまいりましたので、女性のインサイトを軸に、商品開発やサービス企画、コミュニケーションの策定などマーケティング戦略の事例にご興味のある方は、お問合せください。

【商品名/番号】
品名:レポート「在宅ワークなどコロナ禍で新たに発生したママたちの困りゴトは?」(PDF)
番号:21-101-001 
【価格】
レポート一式:150,000円(税別)

【お問合せ先】
◆CCCマーケティング総合研究所 
担当:深井
お問い合わせ先:こちらから

◆株式会社 主婦の友社 コンテンツ営業部
URLhttps://shufunotomo.co.jp/about/
担当:勝川・木村
問い合わせ先:[email protected]