【オープンイノベーションプラットフォーム】学生マーケティング研究会

CCCマーケティング総合研究所(以下、CCCマーケティング総研)は、産学協働の創出を目指して2020年9月26日(土)より「学生マーケティング研究会」を開始いたしました。
(プレスリリースは、こちら


学生の皆さまにとっては「より実務に近い形でマーケティングを経験する場」
企業の皆さまにとっては「若者の視点や声を知る場」
として、学生マーケティング研究会をより多くの「学生」と「企業」の皆さまをつなぐプラットフォームとして発展させていきたいと考えております。
学生マーケティング研究会 吉野家 ゼビオ 日産 日産自動車 AJS スーパーマーケット マーケティング アルペン トヨタ 大学生 ゼミ ゼミ活動 


「第1回 学生マーケティング研究会」開催概要
■テーマ:現代消費をとらえ、若者視点での新たなマーケティング企画を作成する
■開催期間:2020年9月26日(土)~2021年1月23日(土)
■最終プレゼンテーション:2021年1月23日(土)
■開催方法:オンライン開催
■参加大学とゼミ:
・近畿大学 経営学部「大内秀二郎ゼミ」
・専修大学 商学部「石川和男ゼミ」
・東京工業大学 工学院経営工学系「鍾淑玲ゼミ」
・日本大学 商学部「河本淳孝ゼミ」「岸本徹也ゼミ」「水野学ゼミ」
・宮崎大学 地域資源創成学部「土屋有ゼミ」
・流通科学大学 商学部「羽藤雅彦ゼミ」

■参加企業とマーケティングテーマ:
・オール日本スーパーマーケット協会
「若者にとっての食事とは何なのか?コンビニでもなく、ドラッグストアでもなく、ECでもなく、通いたくなる食品スーパーを考える」
・ゼビオ株式会社
「大学生におけるスポーツの価値とは?その価値を実店舗とどのように繋げるか考える」
・日産自動車株式会社
「若者が心から欲しいと思える自動車サービス・プロダクトを提案する」
・株式会社吉野家
「外食の機会が増える大学生にとって、吉野家を長期間にわたって利用してもらえるようになるための施策を考える」

コロナ禍という事を鑑み、本研究会はすべてオンラインでの開催になります。
本研究会の趣旨にご賛同・ご参加いただきました大学・ゼミの皆さま、企業の皆さまにこの場を借りて改めて御礼申し上げます。

オリエンテーションレポート
2020年9月26日(土)14時から6大学8ゼミ、企業4社にご参加をいただき事務局含め総勢102名でオリエンテーションが開催されました。
オリエンテーションの第1部では、「学生マーケティング研究会」の開催概要を事務局より説明した後に、研究に向けた前講義『
マーケティング・リサーチ はじめの一歩』も開催されました。
第2部では、各ゼミの皆さまによる自己紹介の時間をはさみ、学生の皆さんへ企業のご担当から企業課題のレクチャーが実施されました。
オンラインでの開催でしたが、学生の皆さんからの質問が殺到し時間をオーバーするチームもあるなど、白熱したやり取りが繰り広げられました。

これから、学生の皆さんは約4か月の課題研究期間に入っていただきます。課題研究には、サポーターとして各チームに1名CCCマーケティングのデータアナリストがつき、研究のアドバイスやサポートをさせていただきます。課題研究期間の活動状況やサポーターのご紹介は、「学生マーケティング研究会byCCCMK総研」のnoteで随時ご紹介していきますので、楽しみにしてください。

なお、学生の研究成果発表は、来年2021年1月23日(土)に開催いたします。
最終プレゼンテーションは、一般視聴者の皆さまにも無料でご視聴いただけます。また、視聴のみでなく、評価にもご参加いただける企画にしたいと考えておりますので、ぜひ楽しみにしてお待ちください。
視聴方法は、追ってこちらのサイトとnote「学生マーケティング研究会byCCCMK総研」でご紹介予定です。

 

<お問合せ先>
CCCマーケティング総合研究所
学生マーケティング研究会 

担当:財津/大山
[email protected]