書籍刊行&出版記念イベントのお知らせ

 私達、CCCマーケティング総合研究所は、『生活者の皆さまと共に歩み、共に考えるシンクタンク』を目指し、日々活動を行っています。このたび、マーケティングと消費者行動を幅広い視点で研究されている同志社大学商学部の髙橋広行教授との共著『「持たない時代」のマーケティング ―サブスクとシェアリング・サービス(発行:同文舘出版)』を、2022年5月12日(木)より全国の書店およびオンライン(URL:https://shop.tsutaya.co.jp/book/product/9784495650155/)で発売いたします。

新しい時代の消費を生活者視点で理解する!
「持たない時代」を動かす、全てのマーケターのために!

<書誌情報>
タイトル:「持たない時代」のマーケティングーサブスクとシェアリング・サービス
著者:髙橋 広行・財津 涼子・大山 翔平
発売日:2022年5月12日(木)
定価:2,420円(本体2,200円+税) 判型:A5変型判  頁数:272ページ
発行:同文舘出版株式会社 ISBN-10:4495650157 ISBN-13:9784495650155
予約&販売URL:https://shop.tsutaya.co.jp/book/product/9784495650155/

<本書の概要>
 サブスクやシェアリング・サービスは、モノを持たずに消費する、新しい消費のあり方です。言い換えると、モノを所有することよりも体験や経験を重視する「コト消費」を大切にする消費のあり方であるともいえます。本書は、このサブスクやシェアリング・サービスを中心に、「持たない時代」の消費者理解、これらのサービスで成長している企業の事例を通じて、その提供価値を紐解きながら、新しい時代に対応したマーケティングのあり方を提唱していきます。

 世の中にはすでにサブスクやシェアリング・サービスに関する書籍がいくつか存在します。しかし、どのような消費者に、どのような価値を提供しているのか、という「消費者視点」で検討したものが、あまりないのが現状です。ビジネスにおいてもアカデミックな研究においても、「持たない時代」に応じたこれらの新しいサービスが消費者にどのように寄り添っていくのかについて、マーケティングの視点で検討する意義は大いにありそうです。

 サブスク、シェアリング・サービスに従事する方はもちろん、企業のマーケティングや新規事業部門ご担当者、研究者など、「持たない時代」を動かす多くのマーケターに、手にとっていただきたい一冊です。

<本書の構成>
第1部 「持たない時代」の消費者理解
第1章 「持たない消費」とそれを取り巻く環境
第2章 「持たない消費」の市場規模と定義
第3章 サブスクの利用実態
第4章 シェアリング・サービスの利用実態
第5章 「持たない消費」に影響する価値観
第6章  特徴的な人々(ペルソナ)

第2部 企業の取り組み事例(どのような価値を提供しているのかを考える)
第7章 体験価値の提供:Airbnb(エアビーアンドビー)
第8章 「アクセスのしやすさ」という価値:careco(カレコ)
第9章 移動を快適にハッピーに:アイカサ
第10章 時間価値の提供:airCloset(エアークローゼット)
第11章 よいものが、循環する社会へ:サブスクライフ
第12章 くらしの基盤を整える:無印良品

第3部 「持たない時代」のマーケティングに向けて
第13章 サブスク、シェアリング・サービスの提供価値
第14章 「持たない時代」のマーケティング

出版記念イベントの概要
CCCマーケティング総研では、このたびの出版を記念し、髙橋広行教授とともに、株式会社エアークローゼット代表取締役社長 天沼聰氏をお招きし、本書で語りきれなかったことをお話するイベントおよび交流会を、代官山蔦屋書店シェアラウンジにて5月20日(金)に開催いたします。オンライン配信も同時開催しますので、ぜひご参加ください。

イベントは、終了しました

開催日時 2022年5月20日(金) 19:00~21:00(オンライン配信は19:00~20:30)
登壇者:髙橋 広行教授・財津 涼子・大山 翔平
     <ゲスト>株式会社エアークローゼット代表取締役社長 天沼聰氏
開催会場 代官山 蔦屋書店 シェアラウンジ(3号館2階)+オンライン配信(Zoomによる配信)
各チケット種類・金額(税込価格)*詳細はお申込みページでご確認ください。
①イベント参加チケット                  3,300円(税込)
②イベント参加チケット+書籍付き 4,620円(税込)
③オンライン参加チケット              無料
定員数
①②店頭参加         :30名(申込先着順)
③オンライン参加  :400名(申込先着順)

著書&イベントゲスト紹介

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<お問合せ先>
CCCマーケティング総合研究所 
担当:財津


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