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食のトレンドに注目!韓国発祥の「10円パン」はTwitterでの伸長率、前年同月比1000%以上!

永田桜子

こんにちは、CCCMKホールディングスの永田です。

移り変わりの早い、食のトレンド。外食・中食・内食で、どんな食材やメニューが流行しているのか、最新の情報をSNSなどで追いかけ続けるのにも限界があります。

今回は  CCCMKホールディングスが提供する「MKW Trend」で2023年5月の食のトレンドを分析したところ、「10円パン」「麻婆麺」「生ドーナツ」が昨年同月と比較して伸びていることがわかりました。

本記事では、「10円パン」「生ドーナツ」のトレンド分析の一部をご紹介します!

目次[非表示]

  1. 1.食のトレンドがわかるツール「MKW Trend」とは?
  2. 2.「10円パン」のトレンドが続いている理由は?
  3. 3.「生ドーナツ」は息の長いトレンドに?
  4. 4.2023年5月の注目度上昇ワードは「スパイスラーメン」

食のトレンドがわかるツール「MKW Trend」とは?

CCCMKホールディングスが提供する分析ツール「MKW Trend」は、スーパーマーケットやコンビニエンスストアの購買データと、口コミサイトやSNS、TV番組データなどを掛け合わせ、食のトレンド状況をカテゴリー、ワード単位で分析が可能です。

MKWTrendの詳しい説明は、こちらの動画をご覧ください。

「10円パン」のトレンドが続いている理由は?

まずは、パンケーキのような生地の中にたっぷりのチーズが入った「10円パン」。

資料をDLいただくと、上記のような食ワードトレンドの時系列分析や伸長しているトレンドワードTOP30もご確認いただけます。ぜひご覧ください!

韓国の10ウォン硬貨をかたどった「10ウォンパン」がブームになったのを受け、10円硬貨をかたどった「10円パン」が2022年に発売され、瞬く間にブームとなりました。

10円パンに限らず、韓国の音楽、映画、ドラマ、ファッションといった文化が若い世代を中心に浸透する中、SNSで韓国の食事やスナックが紹介されることが増え、写真映えするものを中心に日本でもトレンドになっています。

手軽に本格的な韓国発の商品が買える“韓ビニ”といった新たな業態も台頭するなど、目が離せないトレンドです。

スーパーやコンビニの食品は「〇〇に効く」といった機能的な訴求ではなく、情緒的な世界観からのアプローチが、デジタルネイティブな世代の集客には効果的なのかもしれません。

「生ドーナツ」は息の長いトレンドに?

続いて、“ふわもち”な生地の食感と生クリームの相性が抜群なスイーツとしてブームになった生ドーナツ。

先駆けとなったのは『中目黒 蔦屋書店』内にある『I'm donut?(アイム ドーナツ)』です。「マリトッツォ」ブームの火付け役とも言われている福岡県のベーカリー『アマムダコタン』が2022年3月にオープンしたお店で、『アマムダコタン』の中でも人気の「生ドーナツ」だけを販売しています。

2023年に入ってからはコンビニでの購買も増加。6月にはファミリーマートさんでの発売※も記憶に新しいところです。
※販売情報は2023年7月7日時点のものです。

2023年5月の注目度上昇ワードは「スパイスラーメン」

このほか、前月と比較して2023年5月に上昇したワードから「スパイスラーメン」「チミチュリ」「シュプリームクロワッサン(ニューヨークロール)」「パヌレ・シュヌレ」をピックアップ。
それぞれのワードについて、上昇した背景を分析しています。
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これらの詳しい分析結果については、下記からダウンロードいただけます。

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※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

永田桜子

永田桜子|マーケティングユニット
「データ」と「視点」を活かして みなさまの
「気づき」につながる発信を心掛けてまいります!


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