catch-img

【食のトレンドに注目!】ベトナム鶏飯「コムガー」“勝負メシ”で急上昇!猛暑でアジアン・エスニック系メニューに伸び

永田桜子

こんにちは、CCCMKホールディングスの永田です。

暑い日が続き、冷たいものを食べる機会も増えているかと思いますが、実際にはどのような食のトレンドがあるのでしょうか?
CCCMKホールディングスが提供する「MKW Trend」で2023年6月の食のトレンドを分析したところ、「コムガー」「スイスパン」「プリンクルパウダー」が昨年同月と比較して伸びていることがわかりました。

本記事では「コムガー」「スイスパン」のトレンド分析をご紹介します!
そのほかの分析結果も下記より無料でご覧いただけますので、ぜひお気軽にダウンロードしてください。

目次[非表示]

  1. 1.食のトレンドがわかるツール「MKW Trend」とは?
  2. 2.6月の食のトレンドワードランキング!
  3. 3.暑さ続きで「コムガー」に注目
  4. 4.次世代型クロワッサン?「パンスイス」はこれから流行の兆し
  5. 5.2023年6月の注目度上昇ワードは「焼きカツ丼」

食のトレンドがわかるツール「MKW Trend」とは?

CCCMKホールディングスが提供する分析ツール「MKW Trend」は、スーパーマーケットやコンビニエンスストアの購買データと、口コミサイトやSNS、TV番組データなどを掛け合わせ、食のトレンド状況をカテゴリー、ワード単位で分析が可能です。

MKWTrendの詳しい説明は、こちらの動画をご覧ください。

6月の食のトレンドワードランキング!

まずは6月に外食口コミ・Twitter・TV・Web検索で伸長した食のワードTOP30をご紹介します!

5月に引き続き「10円パン」や「クロワッサンロール」など、スイーツ系のパン・ベーカリー類が上位にランクインしています。見栄えや味などがSNSでシェアされることで伸長していそうです。

また、6月では暑い時期に伸長しやすいアジアン・エスニック料理からベトナムの「コムガー」や韓国の「ムルフェ」、「チュクミ」などの新しいメニューがランクインしています。
梅雨が終わりに差し掛かり暑い日も増えたことから、このようなワードが伸長したのかもしれません。 

5月の食のトレンドについては、こちらのコラムもご覧ください。
食のトレンドに注目!韓国発祥の「10円パン」はTwitterでの伸長率、前年同月比1000%以上! 

暑さ続きで「コムガー」に注目

コムガーとは、ゆでた鶏肉と、その出汁で炊いたライスを一緒に食べるベトナムのチキンライス(鶏飯)です。
​​​​​​​
東南アジアのチキンライスではタイのカオマンガイのほか、マレーシアの海南鶏飯などがあります。
コムガーはターメリックでお米に色付けをしたり、ニョクマム(魚醤)を使ったりするのが特徴です。

2023年6月5日、ベトナム・ダナンで実施された将棋棋聖戦五番勝負の初日に、藤井聡太七冠が昼食にコムガーを選びました。WEB検索・TV番組では藤井七冠の“勝負メシ”として注目を集めました。

もともと外食オーナー店の口コミでは、タイ料理とともに伸長していたベトナム料理。東南アジア並みのうだるような暑さが続く日本ではさらに人気が高まっているようです。各国での食べ方の違いなど、メニュー開発のヒントになりそうですね。

次世代型クロワッサン?「パンスイス」はこれから流行の兆し

パンスイスは、ブリオッシュ生地とカスタードクリーム・チョコレートを一緒に焼き上げた新感覚のパンです。

2023年に入ってから日本でも人気が出始め、東京・自由が丘にある「MONT-NOM」はその代表格です。
コンビニ・スーパーでの購入は見受けられませんが、フィリング(具材)のバリエーションが増えることで、日常の食卓の選択肢にもなりそうです。

2023年6月の注目度上昇ワードは「焼きカツ丼」

このほか、前月と比較して特に2023年6月に上昇したワードから「焼きカツ丼」「クラフト餃子」「天然鯛焼」「海鮮ひつまぶし」をピックアップ。
それぞれのワードについて、上昇した背景を分析しています。

詳しい分析結果は下記より無料でご覧いただけます。食のトレンドを知って商品開発、プロモーションに活用したいという方はお気軽にダウンロードください!

■資料内容
・2023年6月のトレンド食ワードTOP30
・トレンドの食ワード分析(パンスイス、コムガー)
・注目度上昇ワード分析(焼きカツ丼、クラフト餃子)

■こんな人におすすめ!
・食市場における自社、競合の分析結果をプロモーションに活用したい方
・口コミ情報、購買データをもとに商品、メニュー開発を行いたい方
・食のトレンドに関する書籍、雑誌、HPの記事にデータを活用したい方


※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

永田桜子

永田桜子|マーケティングユニット
「データ」と「視点」を活かして みなさまの
「気づき」につながる発信を心掛けてまいります!


本記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。

その他のコラム

人気記事ランキング

カテゴリー

ページトップへ戻る