データソリューション

TV視聴データ・購買行動データを活用した分析や効果検証
  • 消費者の購買行動×人となりを分析Tableauでのレポート納品
  • 販促施策の効果を実購買ベースで検証
  • TV視聴データを分析しCM出稿の最適化を実現

活用シーン

  • 購買データからターゲットを把握
    購買データからターゲットを把握
    IDに紐づいた購買・行動データをもとに、ターゲットを誰にすればいいのか事前分析
  • 業種を横断した併買データで人となりを可視化
    業種を横断した併買データで人となりを可視化
    カテゴリや業態を横断した併買分析やHML(ヘビー、ミドル、ライト)分析などから、ターゲットの人となりを可視化
  • TVCMの出稿プランニングや効果検証
    TVCMの出稿プランニングや効果検証
    TV視聴×購買データで最適なプランニングからバイイング、TVCMの効果測定まで可能

データを起点にターゲティングから施策実施、効果検証まで

  • 分析
    7,000万人のT会員の購買・行動データを分析
  • ターゲティング
    分析結果を基に対象者をセグメント
  • 施策の実施
    Tポイントキャンペーンでアクション者の捕捉が可能
  • 効果検証
    施策反応者を分析し効果検証、次回施策への活用が可能

4つの特徴

  • T会員約7,000万人が分析対象
    シングルIDで管理されているTカードの購買・行動データで、ターゲティングから効果検証まで一気通貫して実施可能
  • ターゲットの人となりを可視化
    多種多様な業種・業態の利用データを活用し、カテゴリや業種を横断した分析で「人となり」を可視化
  • 連携された45万人のTV視聴データ
    TV視聴データ×購買データで最適なプランニング~バイイング、TVCMの効果測定まで可能
  • 分析結果をBIツールで提供
    Tableauをはじめとしたツールで、手元で簡単にデータに触れることが可能

データソリューションのサービス詳細

  • ID-POS分析
    実購買・行動データを基にして課題に適した分析・レポーティングが可能
    概算費用 ¥500,000〜
    概算スケジュール
  • TVデータソリューション
    TVの視聴傾向を詳細な粒度で分析レポーティングが可能
    概算費用 ¥1,500,000〜
    概算スケジュール
  • Market Watch(食のトレンド)
    レシートデータと外食の口コミデータを活用しT商圏に限らず、自社・他社・市場のトレンドを把握できる分析ソリューション
    概算費用 ¥300,000〜
    概算スケジュール