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【食のトレンドに注目!】オーストラリア生まれの「ブリスボール」ご存じですか?美容食として伸長中!

永田桜子

こんにちは、CCCMKホールディングスの永田です。

移り変わりの早い、食のトレンド。外食・中食・内食で、どんな食材やメニューが流行しているのか、最新の情報をSNSなどで追いかけ続けるのにも限界があります。

今回はCCCMKホールディングスが提供する「クロスメディアトレンド(以下、CMT)」で2023年8月の食のトレンドを分析したところ、「ブリスボール」「ミスジステーキ」「信州サーモン」が昨年同月と比較して伸びていることがわかりました!

詳しいレポートはこちらから無料でダウンロードいただけます!

■こんな人におすすめ!
・食市場における自社、競合の分析結果をプロモーションに活用したい方
・口コミ情報、購買データをもとに商品、メニュー開発を行いたい方
・食のトレンドに関する書籍、雑誌、HPの記事にデータを活用したい方

本記事では「ブリスボール」「ミスジステーキ」のトレンド分析をご紹介します。

目次[非表示]

  1. 1.食のトレンドがわかるツール「クロスメディアトレンド」とは?
  2. 2.8月の食のトレンドワードランキング!
  3. 3.テレビの紹介で伸長した“罪悪感ゼロ”のお菓子「ブリスボール」
  4. 4.各外食チェーンでも限定メニューで登場!ミスジステーキ
  5. 5.2023年8月の注目度上昇ワードは「手打ちきしめん」

食のトレンドがわかるツール「クロスメディアトレンド」とは?

CCCMKホールディングスが提供する分析ツール「クロスメディアトレンド」は、スーパーマーケットやコンビニエンスストアの購買データと、口コミサイトやSNS、TV番組データなどを掛け合わせ、食のトレンド状況をカテゴリー、ワード単位で分析が可能です。
クロスメディアトレンドの詳しい説明は、こちらの動画をご覧ください。

8月の食のトレンドワードランキング!

まずは8月に外食口コミ・Twitter・TV・Web検索で伸長した食のワードTOP30をご紹介します!

「ブリスボール」「オーギョーチ」などヘルシーなスイーツが上位にランクインしていました。

また、「アルボンディガス」「ヒレステーキ」「ミスジステーキ」など肉料理に関するワードも多くランクインしています。
高タンパクでエネルギーを補給できる肉料理は、夏にも一定のニーズがあるのかもしれません。

7月の食のトレンドについては、こちらのコラムもご覧ください。  
【食のトレンドに注目!】連日の猛暑に「トムヤムクンヌードル」などアジアン・エスニック系メニューが人気

テレビの紹介で伸長した“罪悪感ゼロ”のお菓子「ブリスボール」

ブリスボールとは、オーストラリア発祥のスイーツです。ドライフルーツやナッツ、粉類などを、ボール状にまとめたもので、砂糖ゼロ・グルテンフリー・添加物なしという「罪悪感ゼロ」のお菓子として人気を集めています。

ブリスボールは2017年ごろから話題に上っており、2023年8月30日にオンエアされた「ホンマでっか!?TV 」(フジテレビ系)で美容食としてテレビで紹介され、WEB検索が伸長しました。

一過性のきらいはありますが、独特な味の発酵食品・ベジマイトなど、日本におけるオーストラリアの食文化はヘルシーフードの文脈で伸びしろがありそうです。

各外食チェーンでも限定メニューで登場!ミスジステーキ

ミスジとは、牛の肩甲骨にある肉の部位で、1頭からわずかの量しか取れない希少な部位です。
2023年8月は「やよい軒」の牛肉フェアの特別メニューや、「いきなり!ステーキ」の期間限定メニューとして登場しました。

SNSやWEB検索での伸びが見られたほか、スーパーマーケットでの購入も伸長しています。外食、内食ともに「いつもと違う食提案」として、ファミリー層の誘客にいかがでしょうか。

2023年8月の注目度上昇ワードは「手打ちきしめん」

このほか、前月と比較して2023年8月に上昇したワードから「手打ちきしめん」「和風パフェ」「ローストビーフサンド」「ミナリサムギョプサル」をピックアップ。
このうち「手打ちきしめん」「和風パフェ」のワードについて、上昇した背景を分析しています。

詳しい分析結果は下記より無料でご覧いただけます。食のトレンドを知って商品開発、プロモーションに活用したいという方はお気軽にダウンロードください!

■こんな人におすすめ!
・食市場における自社、競合の分析結果をプロモーションに活用したい方
・口コミ情報、購買データをもとに商品、メニュー開発を行いたい方
・食のトレンドに関する書籍、雑誌、HPの記事にデータを活用したい方

※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

永田桜子

永田桜子|マーケティングユニット
「データ」と「視点」を活かして みなさまの
「気づき」につながる発信を心掛けてまいります!


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