「靴下サプリ まるでこたつソックス」1ヶ月で約2.2倍の販売数に!

「靴下サプリ まるでこたつソックス」1ヶ月で約2.2倍の販売数に!

永田桜子

こんにちは、CCCMKホールディングスの永田です。

まだまだ寒い日が続いていますが、SNSやTVで取り上げられ、この冬話題の岡本「靴下サプリ まるでこたつソックス」はご存じでしょうか?
その名の通り着用するとまるでこたつの中にいるような温かさが特徴です。

TVCM放映後、SNS等でも広がり完売を繰り返しているようですが、実際に購買数はどのように推移しているのでしょうか?
購買者の特性とともに、購買・行動データから見てみましょう!

目次[非表示]

  1. 1.「靴下サプリ まるでこたつソックス」の購買者数推移
  2. 2.「靴下サプリ まるでこたつソックス」衣類はネット購入派!
    1. 2.1.基本属性
    2. 2.2.志向性
  3. 3.「温活」の一環で「靴下サプリ まるでこたつソックス」を購買?
    1. 3.1.併買している日用品
    2. 3.2.併買している飲料
  4. 4.約7,000万人の購買・行動データで購買者分析を!

「靴下サプリ まるでこたつソックス」の購買者数推移

岡本「靴下サプリ まるでこたつソックス」は2013年の発売開始から機能はそのままに、コンセプトやパッケージ、商品名を変更し、リブランドしたところ売り上げが伸びたようです。

さらに2022年11月中旬にはTVCM放映がはじまり、SNSでも話題になっていますが、実際の販売数はどのように推移しているのでしょうか?

特に広がりが強まった2022年冬に着目して、見てみましょう。

岡本「靴下サプリ まるでこたつソックス」購買数推移

※詳細な販売点数は非公開となります。ご了承くださいませ。

メディアで取り上げられることやSNSでの話題が広がり始めた2022年10月からの3か月間だけでも、販売数が急増していることがわかります。

特にTVCM放映が開始された2022年11月から12月にかけて、販売数は約2.2倍となっていました。
急激な冷え込みや、TVCM放映、SNSでの口コミの広がりが影響して販売数急増につながっているのかもしれません。

「靴下サプリ まるでこたつソックス」衣類はネット購入派!

次にどのような人が購買しているのか、デモグラや志向性のデータを見てみます。

基本属性

まずは性年代の構成比について見てみましょう。

基本属性

レディースサイズの商品を分析対象としているため、T会員全体と比べると女性85.4%、男性14.6%と圧倒的に女性人気となっています。

リブランド前のターゲット層はシニア層だったそうですが、リブランドやSNSでの広がりもあり、女性の中でも20代後半から60代まで、非常に幅広い年代で購買されるようになったのかもしれません。

志向性

次に、特徴的な志向性(顧客DNA※)を見てみます。
※Tカードの利用履歴から機械学習で衣食住遊働などを中心に多数の項目をスコアリングしたデータ

「靴下サプリ まるでこたつソックス」購買者は、

「靴下サプリ まるでこたつソックス」購買者は、T会員全体よりも
・衣類:ネット購入派
・全体:美意識が高い
・情報:リアル口コミ重視、テレビに影響される
ことがわかりました。

もともと美意識が高く温活などに興味があり、ネットで情報を目にして購買したり、TV番組やCMから口コミが広がることで購買が広がっているのかもしれません。

「温活」の一環で「靴下サプリ まるでこたつソックス」を購買?

さらに購買者の特徴を見るため、併買商品(「靴下サプリ まるでこたつソックス」購買者が他に購買している商品)についても見てみましょう。

併買している日用品

併買している日用品

特徴的な日用品購買TOP10を見てみると、体を温めて血行を改善する肩こり・腰痛ケア商品や使い捨てカイロなど、「冷え」対策を行う温活グッズが数多く上がっていました。

やはりもともと体の冷えにお悩みの方が、温活の一環で購買しているのかもしれません。

併買している飲料

併買している飲料

特徴的な飲料購買TOP10を見てみると、美容に良いとされるシリカを配合したオンガネジャパン「美いね!シリカシリカ」や免疫の維持に役立つキリン「イミューズ 水」、美肌効果のある「CJジャパン プチジェル美酢 ざくろ」など、美容や健康を意識した商品を購買しています。

志向性の特徴でもあったように、美容・健康意識の高さから温活などに取り組み、商品を購買しているのかもしれません。

約7,000万人の購買・行動データで購買者分析を!

注目の「靴下サプリ まるでこたつソックス」について、どのような方が購買しているのか見えてきました。

このように購買データや属性データを掛け合わせた分析は、CCCMKホールディングスが約7,000万人の属性・購買データをシングルIDで管理しているからこそできることです。

今回の分析にも活用した購買データを用いて毎月更新される、新商品の人気ランキングも、無料でダウンロードいただけます!
4カテゴリ(アイス・菓子・清涼飲料・アルコール類)のランキングを、「Z世代」をはじめとする10セグメントごとにみることができますので、ぜひご覧ください。

新商品ランキング

※データは毎月自動で更新します。
※PCでの閲覧を推奨しております。

今後も、世の中のできことをデータで検証してみるコラムを発信していきますので、お楽しみに!

※今回使用したデータの概要
期間:2021年1月1日~2022年12月31日
抽出元:多種多様なTポイント提携先の購買データ
対象者:全国・10~89歳の男女(満年齢基準日:2022年4月1日

※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

参考)売上を17倍以上にした秘密とは名前を変えたら売れちゃった靴下国内トップメーカーの岡本「まるでこたつソックス」大ヒット中|岡本株式会社のプレスリリース

永田桜子

永田桜子|マーケティングユニット
「データ」と「視点」を活かして みなさまの
「気づき」につながる発信を心掛けてまいります!

本記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。

その他のコラム

人気記事ランキング

カテゴリー

ページトップへ戻る