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「女性」でひとくくりにしない!「成人前・ママ・健康意識シニア」を購買データでセグメント!【セミナーレポート】


​​​​​​​こんにちは、CCCMKホールディングスの北村です。

女性向けの商材はママ向けサービスや成人式の振袖、シニア向け通販カタログなど多岐にわたります。
今回は、以前実施したセミナーをもとに女性マーケティングでのお悩みごとの解決策・過去事例などを解説していきます。
実際にセミナーで投影した資料や約15分のセミナー動画はこちらからご覧いただけます。


■こんな方にオススメ
・女性マーケティングのご担当者さま
・さまざまな媒体でのアプローチを検討している方
・振袖や化粧品の事例に興味がある方

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目次[非表示]

  1. 1.女性向けのマーケティング施策でこんなお悩みありませんか?
    1. 1.1.年代でしかセグメントできていない
    2. 1.2.どのような媒体が適切かわからない
    3. 1.3.アプローチ母数が確保できない
  2. 2.女性T会員約3,400万人へのリーチ
  3. 3.年齢だけじゃないセグメント設定
  4. 4.目的に合わせたさまざまな媒体
  5. 5.事例のご紹介
    1. 5.1.化粧品メーカーさま アウトバウンドコール事例
  6. 6.女性でひとくくりにしないマーケティングはお任せ!

女性向けのマーケティング施策でこんなお悩みありませんか?

年代でしかセグメントできていない

まず、女性に向けて施策を行う際に、「30代女性」などざっくりした年代でのセグメントでしかアプローチができていないというお悩みについてです。

商品・サービスのターゲット像は「オーガニック志向の女性」や「アクティブシニア」など詳細に決まっているものの、実際にどのようなデータを使えば、その対象者にアプローチできるのかわからない、というご相談をよくいただきます。

どのような媒体が適切かわからない

次に、どのような媒体が適切かわからないというお悩みについてです。
例えばシニア女性へ健康食品のお試し購買を訴求したい場合、紙媒体かメール媒体かどちらの方がよりCVにつながりやすいのか迷ってしまうケースはないでしょうか?

アプローチ母数が確保できない

ターゲット像に合わせてセグメントを細かく設定した場合、対象者数がとても少なくなります。
ターゲット像に合ったセグメントで、なおかつアプローチ母数を確保できることがプロモーション施策を行ううえで理想的です。

ここからは、これらのお悩みに対するCCCMKホールディングスでの解決策や女性向けマーケティングの事例をご紹介します。

女性T会員約3,400万人へのリーチ

Tカードの年間利用者の女性約3,400万人(2023年12月時点)にアプローチをすることができます。
こちらは日本人女性の約53%ですので、女性という条件を指定した場合多くのアクティブ会員へのアプローチすることが可能です。

年齢だけじゃないセグメント設定

CCCMKホールディングスでは、T会員のTポイント提携店舗でのレシート単位の購買データや、年齢や居住地などの基本属性データ、結婚やお子さまがいらっしゃるかのアンケートデータなどさまざまなデータをシングルIDで管理しています。
そのため、年齢、性別だけでなく購買データやアンケートデータを活用したセグメントも可能です。

例えば、このようなセグメントを設定することができます。
・成人前セグメント:20XX年度に18歳になる女性
・ママセグメント:アンケートで「子どもあり」と回答した女性
・アクティブシニアセグメント:アンケートで「健康に興味関心がある」と回答した65歳以上の女性


このほかにもターゲット像に合わせてセグメント設定できる点が特徴です。
下記では、「このセグメントでどれくらいの人数がいるか」がわかるセグメントパネルをご覧いただけます。

セグメントパネルをダウンロードする

目的に合わせたさまざまな媒体

CCCMKホールディングスでは、設定したセグメントに対し、さまざまな媒体でアプローチが可能です。

具体的には郵送DM、アウトバウンドコール、メール、デジタル広告、店頭プロモーションなどご用意しています。
そのため、対象とする方々のメディアリテラシーに合わせた媒体の設定が可能です。

さらに、複数媒体で施策を実施してみてどの媒体の効果が高かったのか、効果検証もできるため、効率的なPDCAサイクルをまわしたマーケティングの実現ができます。

事例のご紹介

ここからは、実際に化粧品メーカーさまで行ったアウトバウンドコールの事例をご紹介します。
今回ご紹介しきれていない振袖レンタルの振袖DM施策や日用品メーカーのシャンプーサンプリング施策は資料で詳しくご紹介しています。

こちらからぜひご覧ください。

化粧品メーカーさま アウトバウンドコール事例

こちらは50~69歳女性向けの基礎化粧品を電話でアプローチした事例です。

①    セグメンテーション
約1.3億人(有効ID数)のT会員の中から対象者である50~69歳の女性をセグメントします。

②    ご本人へ直接架電
オリジナルのトークスクリプトを活用し、コールセンターより商品の訴求を実施します。
訴求のみならず、「類似商品を買ったことがあるかのヒアリング」「商品の口コミのご紹介」もできるため、アウトバウンドコールでは、紙媒体やメールだけでは伝わり切らない商品特性も、相手との会話を通して伝えられる点が特徴です。

③    効果検証
成約率の高さと、オリジナルのトークスクリプトを作成し訴求が行える点をご評価いただき、数年お取組みを継続させていただいています。
CCCMKホールディングスでは、シングルIDですべて紐づいているため成約者にお礼として郵送DMを送付することも可能です。

資料内では、トークスクリプトイメージや他の事例もご紹介していますので、下記よりダウンロードしてご覧ください。

女性でひとくくりにしないマーケティングはお任せ!

今回はセミナーをもとに、女性向けマーケティングの施策をご紹介しました。
CCCMKホールディングスでは、シングルIDで繋がった約1.3億人(有効ID数)のユニークユーザーの購買・行動データを保有しているため 、女性でひとくくりにしないマーケティングが可能です。

下記より資料やセミナー動画をご覧いただけます。
資料では、
・データやセグメント別対象者数
・振袖レンタルの振袖DM施策や日用品メーカーのシャンプー郵送サンプリング施策
・アウトバウンドコールのトークスクリプトイメージ
などご紹介をしています。
ぜひ女性向け商品・サービスのどマーケティングにお役立てください。

■こんな方にオススメ
・女性マーケティングのご担当者さま
・さまざまな媒体でのアプローチを検討している方
・振袖や化粧品の事例に興味がある方

※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。

北村萌|マーケティングチーム
インサイドセールスでの経験を活かしながら
「CCCMKホールディングスのデータって面白い!」
と思っていただけるコンテンツを発信してまいります!

本記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。

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