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お菓子カテゴリの新商品人気ランキング!菓子類の初動2週間を比較!-2023年3月発売版-

永田桜子

こんにちは、CCCMKホールディングスの永田です。

約7,000万人のT会員の購買データを基に、新商品の初動2週間を比較した人気ランキングを調査しました。
新商品の購買傾向や、セグメント別の消費傾向の理解にお役立てください!

3月の新商品ランキングでは、お菓子カテゴリのランキングに注目!
Z世代、パパママなどセグメントごとのランキングの変化を見てみましょう。

関連:パパママの新商品人気ランキング!菓子・清涼飲料・アルコール類の初動2週間を比較!-2023年2月発売版-

なお、今回使用するデータは、下記よりダウンロード可能です。

新商品ランキングをダウンロードする

目次[非表示]

  1. 1.今回使用するデータの概要
  2. 2.SNS派では写真映えする「サンリオキャラクターズチョコレート」が人気!
  3. 3.パパママ世代ではキャラクターコラボ商品が人気!
  4. 4.ベビーブーム世代はおせんべい好き?
  5. 5.セグメントごとにランキングは異なる!

今回使用するデータの概要

今回使用するデータの抽出定義は、以下です。
データ抽出期間:2023年3月1日~2023年3月31日
購買期間:商品発売日を含む14日間(初動の2週間を比較)
抽出元:多種多様なTポイント提携先の購買データ
対象者:全国・10~79歳の男女(満年齢基準日:2022年4月1日)
※このデータはJICFSマスタをベースにCCCMKホールディングスで独自の加工を行ない作成されました。

SNS派では写真映えする「サンリオキャラクターズチョコレート」が人気!

今回は「お菓子カテゴリ」に注目して、セグメント別にランキングを見てみます。
まずはSNS派※に注目してみましょう。
※顧客DNAをもとにセグメント作成しております。

SNS派では、T会員全体ではランクインしていない不二家「サンリオキャラクターズチョコレート」が2位にランクインしていました。

キャラクターの顔をかたどった棒付きチョコレートで写真映えするため、SNS派で人気なのかもしれません。SNSを多く使うであろうZ世代でも2位にランクインしていました。

また、4位にはT会員全体で7位の森永「丸かじり小枝」がランクインしています。定番チョコレート菓子の「小枝」20本分を一つにまとめたハンディタイプのチョコレートということでSNS上で話題になり、ハッシュタグを活用したキャンペーンもあったことからSNS派の中で広がったのかもしれません。


パパママ世代ではキャラクターコラボ商品が人気!

次に、パパママセグメント※について見てみます。
※顧客DNA及び弊社アンケートデータを参考にセグメント作成しております。

パパママセグメントのランキングを見てみると、
・1位:ロッテ「ポケぷに」
・3位:不二家「サンリオキャラクターズチョコレート」
・9位:「ポップキャンディ」
・10位:バンダイ「すみっコぐらし つりグミ」
などキャラクターコラボの商品が多くランクインしています。
また、全てT会員全体ではランキング圏外の商品です。

お子さま用にキャラクターとのコラボ商品を購買する機会が多いのかもしれませんね。


ベビーブーム世代はおせんべい好き?

続いて、ベビーブーム世代(57~75歳)について見てみます。

ベビーブーム世代のランキングを見てみると、2~5位までを三幸の「丸大豆せんべい 旨口醤油味 10枚」、「ぱりんこ」、「新潟仕込み 塩味」、「新潟仕込み 醤油味」などおせんべい系のお菓子がランクインしています。

T会員全体のランキングと比較しても順位が高く、全体ではランキング圏外の商品もランクインしていました。

その他にも6位に松屋製菓「生沖縄黒飴」、10位に不二家「ルック ア・ラ・モード」など全体ではランクインしていない商品がランクインしていました。
どちらもロングセラーであることから、長く購買している方が多いのかもしれません。


セグメントごとにランキングは異なる!

3月の新商品ランキングではお菓子カテゴリに注目してランキングをご紹介しましたが、無料のダッシュボードでは「アイスクリーム」「清涼飲料」「アルコール類」カテゴリのランキングを計10個のセグメント別にご覧いただけます。

新商品ランキング操作説明

こうした、年齢や志向性などを基にした購買分析ができるのは、約7,000万人の属性データと購買データをシングルIDで管理しているCCCMKホールディングスだからこそです。

ダッシュボードを無料でダウンロードして、その他のセグメントランキングもお手元でご確認ください!

新商品ランキング

※データは毎月自動で更新します。
※PCでの閲覧を推奨しております。

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※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
※1「SNS派」「パパママ」のセグメントは、顧客DNA及び弊社アンケート(ライフスタイルアンケート)データを参考に作成しています。
顧客DNAとは、Tカードの利用履歴から機械学習で衣食住遊働などを中心に多数の項目をスコアリングしたデータです。
ライフスタイルアンケートとは、T会員のみなさまに、Tサイト上で任意で回答いただくアンケート情報です。

永田桜子

永田桜子|マーケティングユニット
「データ」と「視点」を活かして みなさまの
「気づき」につながる発信を心掛けてまいります!

本記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。

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