catch-img

パパママの新商品人気ランキング!菓子・清涼飲料・アルコール類の初動2週間を比較!-2023年1月発売版-

永田桜子

こんにちは、CCCMKホールディングスの永田です。

約7,000万人のT会員の購買データを基に、新商品の初動2週間を比較した人気ランキングを調査しました。
新商品の購買傾向や、セグメント別の消費傾向の理解にお役立てください!

1月の新商品ランキングでは、パパママセグメントのランキングに注目!
菓子・清涼飲料・アルコール類カテゴリランキングの変化を見てみましょう。

関連:Z世代の新商品人気ランキング!菓子・清涼飲料・アルコール類の初動2週間を比較!-2022年12月発売版- 

なお、今回使用するデータは、下記よりダウンロード可能です。

新商品ランキングをダウンロードする

目次[非表示]

  1. 1.今回使用するデータの概要
  2. 2.パパママ、お菓子は「ハイチュウ」が人気!
  3. 3.パパママ、清涼飲料は自分用購買が多い?
  4. 4.パパママ、「淡麗グリーンラベル」で健康意識?
  5. 5.世代やセグメントごとにランキングは異なる?

今回使用するデータの概要

今回使用するデータの抽出定義は、以下です。

データ抽出期間:2023年1月1日~2023年1月31日
購買期間:商品発売日を含む14日間(初動の2週間を比較)
抽出元:多種多様なTポイント提携先の購買データ
対象者:全国・10~79歳の男女(満年齢基準日:2022年4月1日)
※このデータはJICFSマスタをベースにCCCMKホールディングスで独自の加工を行ない作成されました。

パパママ、お菓子は「ハイチュウ」が人気!

今回は「パパママセグメント」に注目して、カテゴリ別にランキングを見てみます。
まずはお菓子カテゴリに注目してみましょう。

T会員全体も、パパママセグメントもランキング1~3位はカルビー「じゃがりこ 梅味」、「堅あげポテト 梅味」、「かっぱえびせん 紀州の完熟梅味」と1月ならではの梅の商品がランクインしていました。

パパママセグメントならではの商品に注目してみると、6位森永製菓「ラムネハイチュウ」、8位森永製菓「ハイチュウアソート」、10位森永製菓「ハイチュウグレープ」  など、T会員全体ではTOP10 にない「ハイチュウ」の商品が多くランクインしていました。

自分用ではなくお子さん用に「ハイチュウ」を購買する機会が多いのかもしれません。


パパママ、清涼飲料は自分用購買が多い?

次に、清涼飲料カテゴリについて見てみます 。

パパママセグメントのランキングを見てみると、ランクインした商品はT会員全体と変わらずで、1~5位は順位も同じ結果となりました。
6位以降も若干順位は異なるものの、同じ商品がランクインしています。

このランキングにランクインしているような新商品は自分用に購買することが多いため  、パパママセグメントとT会員全体のランキングが似た結果になったのかもしれません。

過去の「果汁飲料」に関するコラムでは、年齢によって変化する子ども向け商品の購買について詳しく記載していますので、ぜひご覧ください。

参考:36歳で25位の「伊右衛門 京都レモネード」、49歳では9位!果汁飲料の1歳刻みランキング! 

パパママ、「淡麗グリーンラベル」で健康意識?

続いて、アルコールカテゴリについて見てみます。

パパママセグメントのランキング1,2位はT会員全体と同じく、1位サントリー「ほろよい<白桃とオレンジ>」、2位サントリー「角ハイボール缶」でした。

3位アサヒ「贅沢搾り期間限定パイナップル」  は、T会員全体で5位の商品が若干順位を上げてランクインしています。アルコール度数4%と低めのため、育児で忙しいパパママでも気軽に飲みやすく人気が出たのかもしれません。

また、パパママセグメント9位にランクインしたキリン「淡麗グリーンラベル」はT会員全体ではTOP10 にランクインしませんでした。パパママセグメントでは男性10位、女性7位にランクインしており、パパママになり、より健康を意識するようになったことでランクインしているのかもしれません。

世代やセグメントごとにランキングは異なる?

1月の新商品ランキングではパパママセグメントに注目してランキングをご紹介しましたが、無料のダッシュボードでは「ミレニアル世代」「SNS派」「美食家」などそのほか計10個のセグメント別にランキングをご覧いただけます。

新商品ランキング操作説明

こうした、年齢や志向性などを基にした購買分析ができるのは、約7,000万人の属性データと購買データをシングルIDで管理しているCCCMKホールディングスだからこそです。

ダッシュボードを無料でダウンロードして、その他のセグメントランキングもお手元でご確認ください!

新商品ランキング

※データは毎月自動で更新します。
※PCでの閲覧を推奨しております。

データ分析サービスをみる

コラム一覧をみる

※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
※1「SNS派」「パパママ」のセグメントは、顧客DNA及び弊社アンケート(ライフスタイルアンケート)データを参考に作成しています。
顧客DNAとは、Tカードの利用履歴から機械学習で衣食住遊働などを中心に多数の項目をスコアリングしたデータです。
ライフスタイルアンケートとは、T会員のみなさまに、Tサイト上で任意で回答いただくアンケート情報です。

永田桜子

永田桜子|マーケティングユニット
「データ」と「視点」を活かして みなさまの
「気づき」につながる発信を心掛けてまいります!

本記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。

その他のコラム

人気記事ランキング

カテゴリー

ページトップへ戻る