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新商品人気ランキング!アイスクリームカテゴリの初動2週間を比較!-2023年9月発売版-

永田桜子

こんにちは、CCCMKホールディングスの永田です。

​​​​​​​約1.3億人(有効ID数)のT会員の購買データを基に、新商品の初動2週間を比較した人気ランキングを調査しました。
新商品の購買傾向や、セグメント別の消費傾向の理解にお役立てください!

今回は、「アイスクリームカテゴリ」のランキングに着目!
セグメントごとにどのような購買傾向があるのか、見てみましょう。

関連: 新商品人気ランキング!SNS派の初動2週間を比較!-2023年8月発売版- 

なお、今回使用するデータは、下記よりダウンロード可能です。

■こんな方におすすめ!
・発売した新商品がどんな属性に人気なのか確認したい
・食、飲料のトレンドから新商品開発を行いたい
・自社商品プロモーション施策のセグメント策定を行いたい 

新商品ランキングをダウンロードする

目次[非表示]

  1. 1.今回使用するデータの概要
  2. 2.アイスクリームカテゴリも秋味が登場中!
  3. 3.「MOW」「牧場しぼり」は世代で購買する味が変化!
  4. 4.美食家は「ピノ香り湧き立つカフェラテ」が2位にランクイン!
  5. 5.パパママ「ザ・クレープ」はリラックマコラボで人気?
  6. 6.セグメントごとにランキングは異なる!

今回使用するデータの概要

今回使用するデータの抽出定義は、以下です。

データ抽出期間:2023年9月1日~2023年9月30日
購買期間:商品発売日を含む14日間(初動の2週間を比較)
抽出元:多種多様なTポイント提携先の購買データ
対象者:全国・10~79歳の男女(満年齢基準日:2023年4月1日)
※このデータはJICFSマスタをベースにCCCMKホールディングスで独自の加工を行ない作成されました。

アイスクリームカテゴリも秋味が登場中!

先月の新商品ランキングではSNS派に注目してアルコールやお菓子カテゴリで秋味が登場していることをご紹介しましたが、9月のランキングではアイスクリームでも秋味が続々と登場していました!

関連:新商品人気ランキング!SNS派の初動2週間を比較!-2023年8月発売版- 

まずはT会員全体のランキングを見てみましょう。

1位の明治「エッセル スーパーカップ マロンタルト味」や5位の江崎グリコ「パピコ 黒葡萄」、6位の森永乳業「「MOW(モウ) 発酵バターキャラメル」」など、秋味のアイスが多数ランクインしています。
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次はカテゴリによってどのようなランキングの変化があるのか、詳しく見てみましょう!

「MOW」「牧場しぼり」は世代で購買する味が変化!

まずは、Z世代とベビーブーム世代の違いに注目してランキングを見てみます。

9月のアイスクリームランキングは夏の清涼感あふれる商品とは変わって、マロンや葡萄など秋らしい商品がランクインしています。

Z世代のランキングでも、4位の森永乳業「MOW 発酵バターキャラメル」、9位の江崎グリコ「牧場しぼり 北海道産生クリーム仕立て生キャラメル」など、秋らしい味のアイスがランクインしていました。

実はZ世代の清涼飲料水ランキングでも、サントリー「リプトン キャラメルスウィート」が5位にランクインしており、キャラメル味はZ世代に人気なのかもしれませんね。

ベビーブーム世代のランキングを見てみると、同じブランドでも2位に森永乳業「MOW バニラ」、8位に江崎グリコ「牧場しぼり ミルク」などミルク味がランクインしています。
同じブランドでも世代によって好みの違いがあるようです。

過去の1歳刻みランキングコラムでもご紹介したように、ベビーブーム世代は定番ブランド・定番フレーバーを選ぶ傾向があるのかもしれません。

参考:ハーゲンダッツとパピコは35歳と49歳でランキングが入れ替わる!アイスの1歳刻みランキング!  

美食家は「ピノ香り湧き立つカフェラテ」が2位にランクイン!

次に、美食家セグメントに注目してみます。

美食家セグメントではT会員全体で4位の森永乳業「ピノ香り湧き立つカフェラテ」が2位にランクインしています。
2種類のコーヒーエキスをブレンドして湧き立つ香りを訴求している点で、美食家セグメントは興味を持ったのかもしれません。

さらに、ハーゲンダッツジャパン「華もち 吟撰きなこ黒みつ」が7位、「華もち 抹茶あずき」が9位にランクイン!比較的単価が高く、ハーゲンダッツの中でも本格的な和スイーツとして人気の高い「華もちシリーズ」 ということで、美食家セグメントから人気があるのかもしれません。  

パパママ「ザ・クレープ」はリラックマコラボで人気?

最後に、パパママセグメントのランキングを見てみます。

パパママセグメントでは、1位・2位に森永製菓「白い板チョコアイス」、「板チョコアイス」がランクイン!
1位の「白い板チョコアイス」はお客さまの要望により、今秋から秋冬の定番商品として発売することになったそうです。

また、T会員全体ではランクインしていない森永製菓「ザ・クレープ<チョコ&バニラ>」がパパママでは8位にランクイン!
リラックマとコラボしたパッケージで発売されたことで、お子さんのために買うパパママが多かったのかもしれませんね。

参考:お待たせしました、ご要望にお応えし秋冬定番化!「白い板チョコアイス」9月25日(月)より発売 

セグメントごとにランキングは異なる!

9月の新商品ランキングではアイスクリームカテゴリに注目してランキングをご紹介しましたが、無料のダッシュボードでは「アイスクリーム」「清涼飲料」「アルコール類」カテゴリのランキングを計10個のセグメント別にご覧いただけます。

■こんな方におすすめ!
・発売した新商品がどんな属性に人気なのか確認したい
・食、飲料のトレンドから新商品開発を行いたい
・自社商品プロモーション施策のセグメント策定を行いたい 

新商品ランキング操作説明

こうした、年齢や志向性などを基にした購買分析ができるのは、約1.3億人(有効ID数)の属性データと購買データをシングルIDで管理しているCCCMKホールディングスだからこそです。
 
ダッシュボードを無料でダウンロードして、その他のセグメントランキングもお手元でご確認ください!

新商品ランキング

※データは毎月自動で更新します。
※PCでの閲覧を推奨しております。

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※1「SNS派」「パパママ」のセグメントは、顧客DNA及び弊社アンケート(ライフスタイルアンケート)データを参考に作成しています。
顧客DNAとは、Tカードの利用履歴から機械学習で衣食住遊働などを中心に多数の項目をスコアリングしたデータです。
ライフスタイルアンケートとは、T会員のみなさまに、Tサイト上で任意で回答いただくアンケート情報です。

永田桜子

永田桜子|マーケティングユニット
「データ」と「視点」を活かして みなさまの
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